愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

【レビュー】アサヒ グランマイルド

“ゆっくり楽しむ”というだけあって、味がかなり濃い目です。一気に飲んだら罰ゲームになりそうなくらい。このビールも酒税法の改正に伴って出てきたビールで、副原材料にレモングラスが入っています。 レモングラスといえば、タイカレーにはおなじみの味(香…

【レビュー】アサヒスーパードライ 瞬冷辛口

4月の酒税法の改定とは関係ないんですが(3/13発売)、良かったのでご紹介しておきます。といってもこの「瞬冷辛口」は、2017年にリリースされた商品を通年販売として復活させたものです。すでに飲んだことがある方も多いでしょうね。 味については、イメー…

【レビュー】ひこうき雲と私 レモン篇

正直、思ってたのと違います。でも美味いです。美味いからレビューを書きます。 今月から酒税法が改正されまして、副原料入りでも「ビール」として扱われるようになりました。そのおかげで各社は対応を迫られたわけなんですが、私としてはそれを楽しみにして…

海賊版サービスのユーザーにならないほうがいい3つの理由

「○○(無料海賊版サービス)使ってるよ!」なんて、得意げに告白してくる人がいるが、正直いってやめたほうがいい。何たって海賊版ユーザーはレベルが低いからだ。自分の信用に傷がつく。無料(違法版)コンテンツを楽しむことが許されるのは(ダメだけど)…

【レシピ】リングイネのアワビ入り・海老と蟹のトマトクリームソース

まるでアワビがオマケみたいな言い方で恐縮だけど、じっさいにはこのアワビを美味しく食べるためのパスタに仕上げてある。トマトの酸味と、少し臭いくらいの魚介の風味を、生クリームが上手くまとめ上げる。ソースが絡みやすく、具にも負けない弾力あるアル…

【レシピ】『ぺぺたま』自分で作ったわけじゃないけど

昨日のエントリータイトルや写真からして、レシピを載せないのは非常に申し訳なく思った。反省を踏まえて、どうしたら再現できるかくらいは考えてみよう。 『ぺぺたま』は、某イタリア料理屋のメニューである。辛いけど、卵黄のおかげで口の中が痛くならない…

パスタのレシピでも書いてみようと思う

数日前、我が意を得たりとしか言いようのない記事が、僕のTL舞い込んできた。 「パスタは食べても太らない」──カナダ研究 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 確証を得たわけではないにせよ、「どうやらパスタは低GI食品で…

【書評】『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』〜“乾けない世代”への「激励」としての解体書

散々言われてきていることではあるが、ミレニアル世代は現在の「低欲望社会」牽引している。議論が分かれるところではあるが、本書はそれを前提にしたオピニオンであり、そのミレニアルズの価値観が如何にして成り立っているのかを解き明かす。そして解体書…

【書評】『「日本の伝統」の正体』〜「伝統」は都合良く作られていくものである

「日本の伝統」に言及した本には何度か出会ってきたが、“伝統の正体”を知るのなら、カバー範囲の広さからこの本をお勧めしたい。 あくまで入門本といった風情ではあるが、最低限の裏付けはあるし、終わりには主要参考本のリストもある。知識の入り口としてウ…

バレンタインチョコを作りました

全部ギリです。 もらえないのなら自分から配ってしまえ、というスローガンを掲げ、1週間ほどかけてコツコツと仕込みました。せっかくの年に一度のイベントです。じつは一昨年も同じことをやっているんですが、今年はバージョンアップです。 たしか前回は1種…

【レビュー】ダブルホップモンスターIPA

私はIPAが好きなので、期待値高めで飲みました。まず、その甘さに驚きます。砂糖でも入っているのかと。 入っていました。グルコースシロップ、カラメル。しかし、決して甘ったるいということはなく、後からくる苦味と絶妙にマッチします。 大量のホップを2…

【レビュー】ビッグウェーブ ゴールデンエール

コナビールはカルディでも見かける、アメリカの有名なクラフトビールですね。やたら高いですが、輸入品だから仕方ない。 今回はゴールデンエールを飲んでみたわけですが、シンプルに美味いビールです。昨日の京都麦酒とは逆に、まさにゴールデンエールという…

【レビュー】京都麦酒 ゴールドエール

ビールレビューばっかりのこの頃ですが、なんとか更新します。 いつだかゴールデンエールがいちばん好きだと言っておきながら、実はあまり種類を飲んだことがなかったので、Amazonで買えるものを片端から飲んでいるわけです。 その第一弾として、この京都麦…

【レビュー】よなよなエール

ホワイトビールが好きなので水曜日のネコは何度か飲んだんですが、ヤッホーブルーイングのビールはあまり飲むことがありませんでした。いちども飲んだことがないわけではないのですが、そこまで心惹かれるものがなかったので。 今回のよなよなエールにに関し…

今週の気になるニュース10本

「今週の気になるニュース」では、毎週日曜日、私が読んだ記事から10本選んで簡単にコメントしていきます。 av.watch.impress.co.jp LINEがやっと日本市場で先手を取れたかたちになるけど、もうアメリカからの参入は止まらんだろうなあ。取りあえず自宅だけ…

【レビュー】和の逸品

他のメーカーを無視して、まず今日はうちごはんというビールをレビューしたんですが、それ以前にサントリーもサッポロもセブン&アイでオリジナルを出していましたね。忘れていました。どれも美味しいと思います。さすがはセブンイレブンで、次々と新たなビー…

「酒好き」の言い分

皆さんは「酒好き」と聞いてどんな人をイメージするでしょう。やたら飲む量が多くて、酔っ払えればそれでいいと言わんばかりに、安酒でもなんでもござれ。そんなところでしょうか。 私は「酒好き」を自称してもいいと思っていますが、上記のようなイメージは…

【レビュー】サッポロクラシック 夏の爽快

いま私は北海道におりますが、もう夏は終わりました。せめて8月中に書くべきレビューなんでしょうが、北海道へ帰って来たのは9月になってからです。というわけで、せめて備忘録として納めておきます。昨年の好評を受け今年も製造した、とのことなので、来年…

【レビュー】キリン一番搾り プレミアム

公式サイトを見てみると、こちらはギフト限定だそうです。スーパーでばら売りしてましたけど。 味なんですが、いつもの一番搾りの面影はありません。酸味や苦味はどこへやら。もはやペールエールなんじゃないかと思える透明感と、香りや甘みが感じられます。…

【レビュー】サッポロクラシック

こちらのサッポロクラシックですが、北海道限定と書いてあってもAmazonで買えます。飲んだことのない方は、ぜひ試していただきたい。黒ラベルを飲んだことのある方は多いと思いますが、あれのパラメーター配分をイジったような感じです。 香り高くてコクがあ…

今週の気になるニュース10本

「今週の気になるニュース」では、毎週日曜日、私が読んだ記事から10本選んで簡単にコメントしていきます。 www.fukuishimbun.co.jp 夫婦でやってたのかよ。生活費稼ぎかな。そりゃバズればPVは稼げるけど、先生に「悪いことして有名にならないでね」と言わ…

「歳取ると時間すぎるの早いよ〜」に陥らないために

歳を取ると、時間の経過を早く感じる人もいれば、そうでない人もいます。どうしてそのような差が生まれるのでしょう。単純な話、過ごす時間の密度が違うからです。 時間の経過を早く感じる人は、過ごしている時間の密度が低いんです。どれだけ忙しく働いてい…

【レビュー】一番搾り 北海道づくり

私、一番搾りのご当地版はいくつか飲んでまいりました。北海道づくり、神戸づくり、信州に乾杯、香川に乾杯。もちろん味はそれぞれに異なるんですが、違いはそこまで大きくないですから、集中して飲まないと分からなくなってきますw それでこの北海道版なん…

「マカ入り」はフェアな表記なのか

黒カレーといえば、コクのある風味が思い浮かびます。その“黒さ”を出すためには長い“煮込み”の行程が不可欠で、そうすれば自然とコクが出てきます。そして、コクがあるカレーといえば欧風カレーです。実際、欧風カレーを作る行程で具材をがっつり煮込めば黒…

【レビュー】麦とホップ The gold

まず初めに、お詫び申し上げます。私は先日、発泡酒を飲み比べ、散々ディスったばかりです。しかし、「お、まだ飲んだことなかったな」と手に取り、思わず唸ってしまった逸品がございます。 それが今回の、麦とホップ The goldなのです。たしかに、サッポロ…

「じゃあお前がやってみろよ」は無能の言い返し

上司の悪口で、「じゃあお前がやってみろよって話じゃん?」的なことを言う人、多いですよね。 分からないでもないです。「ああしろ」だの「こうしろ」だのと言ってくるわりに、自分は何もしないじゃないかと。「なんでできないんだ」じゃねえよ、お前がまず…

【レビュー】発泡酒3種を飲み比べてみた

本来は自信を持って勧められるビールしか紹介しないんですが、食わず(飲まず)嫌いはよろしくないと思い、このようなエントリーを投稿します。 まあ結論から言って、ドングリの背くらべです。秋だけに。私はビールを基準にしていまして、安いからといって発…

危機感がない人に向けて〜AIはフィクションじゃありません

日本では「誰かに守ってもらう」という発想が定着していますよね。まあ日本に限ったことではないですが、いまだに終身雇用とか言っているのを見ていると、根本は学生時代と変わっていないなあと思わずにいられません。 そんな皆さんに朗報です。もうすぐ卒業…

【レビュー】ザ・プレミアム・モルツ 〈黒〉

最近は、ビールメーカー各社から黒ビールなりエール系ビールが出てきていますね。黒ビールでいえば、私のお気に入りはこのプレモル〈黒〉です。 黒ビールや、アンバーエールなどの暗い色をしたビールの特徴は、その焦がしたような苦味です。以前にご紹介した…

【レビュー】ホワイトベルグ

このビールを知らない人は、けっこう損していると思います。ビールというか日本の酒税法上は発泡酒なんですが、それ故、やたらコスパが良いんです。 レモンビールの、「発泡酒に分類されるなら麦芽の量をギリギリまで減らそう。安くできるし」というのと同じ…