愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

キャッシュ派の言い分

f:id:takuyata:20170823133343p:plain

 

これがあまりに面白かったんで取り上げてみます。

 

このエントリーの「現金派」の言い分がスゴイんですよ。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/18/048/

・「いくら使ったのか分からなくなる(現金以外は使った実感が全くない)」(49歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「カードをメインにすると、今自由に使える現金がいくらあるのか分からなくなりそうだから」(40歳男性/化粧品・医薬品/専門職関連)

もう訳が分かりません。

 

電子決済でいくら使ったのか分からなくなるケースはなかなかないでしょうし、カードがメインなのに自由に使える現金の残高を把握する必要ってあまりありませんよね。

 

・「カード払いにすると、使いすぎてしまうことがあるから」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

・「現金の方が使用した実感があるため無駄遣いを防げるから」(38歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

こんなものは慣れでしょう。使っているうちに感覚が分かってきます。というか、普段から何も考えないで買い物をしすぎなんですよ。お金の使い方が雑だから無駄遣いが起きるんです。キャッシュだろうと電子マネーだろうと、自分の支出を把握すれば無駄遣いも起きません。そして支出の把握に便利なのは明らかに後者です。

 

・「コンビニでは少額の支払いがほとんどなのでクレジットカードを使うのは気が引ける。3,000円以上じゃないとクレジットカードを使わないようにしている」(44歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「コンビニの買い物はたまにしかしないし、金額も500円くらいなので、クレジットカードを使うのに抵抗があるから」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

コンビニの支払いこそカードでさっさと済ませてしまうほうが楽でいいですよね。後ろ並んでますよ。ポイント還元を考えても、少額だからと舐めているのが分かりますね。やはり現金好きの方は金銭感覚が雑なんでしょうか。

 

・「小銭を消化したいから」(26歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「少額なので余っている小銭を減らしたい」(53歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「細かいお金を減らしたいから」(39歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

どこからツッコめばいいのか悩みます。余っている小銭を減らしたいのなら、カードに切り替えましょう。現金を使い続ける限り、小銭がなくなることはありません、とアドバイスしておきます。

 

・「コンビニくらいでは現金の方が早い」(49歳男性/サービス/メカトロ関連技術職)
・「現金の方が早いから」(53歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コンビニでは早く支払いをして出たい」(58歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

分かりました。会計を早く済ませたいのなら現金を卒業しましょう。この人たち、完全に食わず嫌いですよね。それとも、毎回「釣りは要らないから」とか言ってるのかしら。

 

・「正直、コンビニの店員さんを信用しきれていない部分があります。なので、現金払いが無難です」(45歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「いつも行くコンビには混んでいて現金以外だと迷惑そうなので」(38歳男性/輸送用機器/クリエイティブ関連)
・「色々なスーパーやコンビニを使うので、どの支払い方法がどのお店に対応しているのかが分かりにくい。結局、現金が一番シンプルで分かりやすい。早く電子マネーを統一して欲しい」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

ここまで読んでいただければ分かると思いますんで、もうあえてツッコミません。

 

とはいえ、コンビニ、それもこのアンケートに限ってですが、キャッシュ派が4割で、半分を切っています。順調に減っているのは間違いないようです。

 

f:id:takuyata:20170823151211p:plain

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/kessai_sg/siryou/20141009/04.pdf

 

日本にいると分かりづらいんですが、世界基準は現金以外の支払いですからね。このままじゃインバウンドに呆れられます。中国のキャッシュレス化はスゴイですよ。この調子で日本でも電子マネーが普及して、「ここ、現金なくても大丈夫かな…」ていう心配が無用の社会になっていってほしいですね。

 

SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/