愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

ひこうき雲と私という至福

 適当な写真がないのでいきなりリンクを貼ります。

 

以前にも紹介したヱビスの華みやびと同じく、こいつも小麦ビールなんですが、これを超えるビールに出会ったことがありません。まあ、ホワイトビール好きの私見ですが。

 

華みやびが濾過されたクリスタル・ヴァイツェンなのに対し、このひこうき雲と私は濁ったいるのが特徴のヘーフェ・ヴァイツェンに該当すると思われます。

 

ハラタウ産マグナムホップとベルジャン酵母由来の香りが特徴の、後味の良い軽やかな無濾過ビール。澄みきった空にうかぶ、うすい雲のように、少しにごりのあるクラウドセゾン。みずみずしいオレンジの果皮を思わせる日本の初夏に楽しめる1本。 

http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/

 

公式サイトにも書いてあることなんですが、後味が良いんですよね。苦みや酸味を感じさせることなく、ゴクゴクと喉越しを堪能して、後に残る香ばしさと柑橘系の匂いが鼻から抜けるのを楽しむ。クリスタル・ヴァイツェンはクリアすぎて、この香ばしさを楽しむ段階がありません(フルーティな香りは楽しめますが)。

 

そして、うすうす気づいていたことなんですが、もう製造が終了したそうです。どおりで出回らないわけだ。本当にもったいないと思いますよ。セゾンビールとして毎年一回、限定醸造してほしいところですね。夏が楽しみになります。最低でも2ケースは買います。

 

とはいえ、今日はうちごはんなんていう無濾過の小麦ビールセブン&アイ限定で投入してきたので、また後日、試してみたいと思います(ネーミングはどうにかならんのか)。

 

SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/