愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

「悪口」と「批判」の違い

f:id:takuyata:20170826214139p:plain

なんということでしょう。気がついたらブログのタイトルが変わっています。こんなことがあってイイのでしょうか。あまりにも取りとめのない名前でしたから、もう少し印象に残りやすいタイトルにしました。これからもたびたび変更することはあるでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて本題です。「悪口」と「批判」は何が違うんでしょう。まずは現代人らしく調べてみます。

 

悪口(わるくち)

他人を悪く言うこと。また、その言葉。あっこう。

わるくち【悪口】の意味 - goo国語辞書

 まあそうでしょうね。

 

続いて、

批判(ひはん)

  1.  物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」

  1.  人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」

  1.  哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。

  2. ひはん【批判】の意味 - goo国語辞書

 

私が以前からよく使っている、絶対値と相対値の違いですね。もちろん、はっきり定義することはできませんが、そういう傾向があります。前向きに生きている人は他人の悪口を言いませんが、必要に応じて批判はします。「オレは悪口は言わない」というスタンスを貫くための言い訳ではありません。ここを履き違えては前進がありませんから。

 

具体例を出してみましょう。

 

Aさんの同期であるBさんは、目上の人にはやたら胡麻をすっているくせに、同期や後輩にはエラそうな態度を取っています。Bさんは、仕事の能率は「どちらかといえばデキる」程度で、少なくとも同期のAさんがエラそうにされる筋合いはないのですが、B本人は「自分は仕事はデキるし上司にも気に入られている」と思い込んでいるようです。

 

たとえばAさんが飲みの席で、「Bなんだけどさ、部長が部屋に入ってきたときの笑い顔とかまじキモかったよなw」なんて言っていたら、これは悪口になるでしょう。

 

でもAさんが、「Bはせっかく仕事ができるのに、ああいう態度を取っているのはもったいないよな。同僚に対してマシな接し方ができれば、人望もできて協力関係が生まれてもっと上に行けるのに」と言ったら、これは「批判」になります。

 

批判は改善へ向けた問題提起になりますが、悪口は目的が悪いところを見つけることです。見方を変えれば、批判は改善を前提とした「評価」なのですが、悪口は「嫌い」な感情が先行した「攻撃」なのです。

 

どうでしょう。これまでこの違いを意識したことはありましたか?その昔、某芸能人が「人間には、失敗したときに“できなかった理由を探すやつ”“次はどうすれば成功するかを考えるやつ”の2種類がいる」とか言っていたのですが、それに近いかもしれません。

 

「人間は3種類いる。数を数えられるやつと、数えられないやつだ」というアメリカンジョークもあります。関係ありませんね。

 

大事なのは、「この人、嫌いだな」という人がいたときに、どうして嫌いなのかを考えてみることです。要素を抜き出し、「こうなればいいのに」と具体的な案を浮かべてみると、それは「批判」になります。「よく分からないけど、あいつウザい」みたいな状態を放置しておくのが良くないのです。

 

よく分からないから、その人のことを思い出すだけでもストレスになりますし、発散するために悪口を吐きます。そして他者に、「悪口が好きなやつなんだ」というイメージを持たれます。良いことなんてありません。

 

嫌いな要素を抜き出して、「こういう人なんだ」と理解≒分類してしまえば、思い出しても苦痛にならなくなりますし、本人と何か絡みがあったときでも、軽くいなせます。

 

もちろん、その「批判」を相手に提案するかは別問題ですよ。あくまで悪口を言わない人になるためです。嫌いな人となんて話もしたくありませんからね。仕事の都合上、どうしても嫌いな人との付き合いが必要な人もいるでしょう。そういうときは、上司にその批判(改善案)を出すなどすればいいんじゃないでしょうか。嫌いな人が上司だったらさっさとそこを辞めましょう。

 

長くなりました。今日はこの辺で。

 

SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/