愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

「じゃあお前がやってみろよ」は無能の言い返し

 f:id:takuyata:20170905004130p:image

 

上司の悪口で、「じゃあお前がやってみろよって話じゃん?」的なことを言う人、多いですよね。

 

分からないでもないです。「ああしろ」だの「こうしろ」だのと言ってくるわりに、自分は何もしないじゃないかと。「なんでできないんだ」じゃねえよ、お前がまずやってみろよと。そう言いたいわけですよね。

 

しかし、上司には上司に与えられた役割というものがあります。主にマネジメントになるわけですが、誰にどんな仕事を割り振るのか、いかに的確な指示を出すのか、というのが彼らに求められる資質です。

 

部下の力量を考慮せず、キツイ仕事を与えて結果を求めるのは、たしかに上司が無能なんだと思いますよ。ただ、その上司の「なんでできないんだ!」という怒りに対して、「じゃあお前がやってみろよ」というのはおかしな話なんです。それは上司の仕事ではないですから。

 

「どうせグチなんだから」と割り切って生産性のない話を続けるつもりならいいんですが、グチを言うことで、まるで何か解決に向かっているとか、「上司の間違いを指摘できちゃう俺スゲー」的な錯覚を起こしているようなら、もうやめておいたほうがいいでしょう。

 

問題を解決したいのなら、上司の立場で考えてください。指示を出す人だから偉いわけじゃないんです。彼らは、「指示を出す」という役割を与えられているだけなんです。たしかに給料の差はあるでしょうが、まずは対等な立場であると考えましょう。

 

そのうえで、自分が上司だったら、俺らにどういう指示を出すだろうかと考えるわけです。そして直に、考えを提案します(実際には、直に考えを提案できる雰囲気づくりから始まりますね)。

 

「◯◯さんは✕✕しておられますが、私は△△するほうが良いと思います。何故なら〜」という感じで、就業中でもいいし、飲みの席でもいい。上司としても、グチを言ってるだけのやつらに興味はないです。もしくは、気づきません。

 

しかし、提案してくる人がいれば、一目置かないわけにはいかないし、内容がまともであれば、自然と対等な目線で話そうという気になります。提案内容が拙かったとしても、正直に何を思って指示を出しているのか話すかもしれないし、部下が何を思っているのかを理解して、彼のマネジメントは改善されるかもしれない。

 

言いたいのは、あなたが「じゃあお前がやってみろよ」とグチっているときに、「たしかに!」と賛同している人の側で、「バカなんじゃないの?」と思っている人がいるかもしれないことを覚えておきましょうということです。グチっている姿なんて醜いだけですから、その本人がどこかでグチられていても文句は言えません。

 

今日はこの辺で。

 

SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/