愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

サッポロクラシック 夏の爽快という至福

f:id:takuyata:20170907200445j:image

いま私は北海道におりますが、もう夏は終わりました。せめて8月中に書くべきレビューなんでしょうが、北海道へ帰って来たのは9月になってからです。というわけで、せめて備忘録として納めておきます。昨年の好評を受け今年も製造した、とのことなので、来年に期待しながら、このエントリーでしっかりとレコメンドしていきましょう。

 

二日ほど前に季節限定ではない、一般のサッポロクラシックをレビューしました。北海道外の方にも馴染みがあるであろうサッポロ黒ラベルとの比較になったのですが、今回も別のビールとの比較で書いていきます。

 

各メーカーが夏限定のビールを出していましたが、“爽快”という言葉がいちばん似合うのはこれですね。キリンから出ていたひこうき雲と私は、爽やかなのは間違いないですが、爽快ではありません。違うのは苦味です。

 

両者とものどごしの良さはありますが、ひこうき雲〜は加えてエールの香りと無濾過ゆえのコクがあります。夏の爽快には、香りや酸味などを差しおいて、ガツンと苦味をぶつけてきます。その苦味も後の引きがいいので、食事中に飲んでいると、口の中が洗い流されて爽快というわけです。ビールには苦味の強いIPAというジャンルがありますが、まさにそれという感じですね。

 

というわけでサッポロビールさん、来年の夏もよろしくお願いします。残念ながらAmazonでは販売していないようなので、夏に北海道へ来る方は飲んでみてくださいw 今日はこの辺で。

 

SNSもよろしくお願いします。

Facebookはコチラ

https://www.facebook.com/takuyat1992

Twitterはコチラから

https://twitter.com/Onigiri_botes

最近インスタもはじめました。見てやってください。

https://www.instagram.com/takuyat1992/