愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

バレンタインチョコを作りました

全部ギリです。


もらえないのなら自分から配ってしまえ、というスローガンを掲げ、1週間ほどかけてコツコツと仕込みました。せっかくの年に一度のイベントです。じつは一昨年も同じことをやっているんですが、今年はバージョンアップです。


たしか前回は1種類を7、8人ぶんだったんですが、 今回は4種類を(ほぼ)全員ぶん、合計で20コ包みました。我ながら暇人だと思います。

 


張り切って20人分です。


内容は、①ドライフルーツを混ぜたホワイトチョコ、②ガナッシュにアーモンドオイル、 コーティングチョコに砕いたアーモンドを含ませたジャンドゥーヤ風トリュフチョコ、③ブランデーで味付けしたオレンジピール入り生チョコ、④仕上げにココアパウダーをまぶした生チョコです。所詮は同じモノの応用でしかないんですが、 ちゃんと4種類入ってる感が出せたと思います。


いや、なんでホワイトデーも終わったこのタイミングかというと、『「日本の伝統」の正体』という本を読んだからです。そこにバレンタインデーの記述もあったんですよ。お、バレンタイン懐かしいな、これをネタに久しぶりにエントリーでも書こう、と思ったわけです。


それなら制作中の写真も撮っておけばよかったと思うことしきりですが、まあちょっとした報告として記しておきます。そのうち先述の本についても書きますね。そのうち、写真がなくてもレシピだけ書いてみようかな。


それでは短いですが、今日はこの辺で。