愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

【レビュー】ひこうき雲と私 レモン篇

f:id:takuyata:20180428090335j:image

正直、思ってたのと違います。でも美味いです。美味いからレビューを書きます。


今月から酒税法が改正されまして、副原料入りでも「ビール」として扱われるようになりました。そのおかげで各社は対応を迫られたわけなんですが、私としてはそれを楽しみにしておりました。


何せ、今まではオレンジピールコリアンダーの入ったベルジャンホワイトを作ろうとすれば、どうせ「発泡酒」扱いだし、原材料費は安く済ませよう、という考え方をせざるを得なかったんです。しかし今度からは「ビール」として扱われる。


そのぶん、酒税は多く徴収されますが、やっと大手各社の本気を見れるわけですから、ビール好きには楽しみじゃないわけがないですよね。


ということで、私のいちばんのお気に入りだった「ひこうき雲と私」が復活しました。いや、もともと復活の予定だったのかもしれませんが、ここはクラフトマンシップシリーズの面目躍如です。もとはドイツ風のへーフェヴァイツェンだった「ひこうき雲と私」ですが、今回はレモンピール入りのペールエールという感じの仕上がりです。それが「思ってたのと違う」所以ですね。

 

レモンピールを使用した柑橘の風味、爽やかな余韻が楽しめるLEMON BEER。
レモンの形と色をアクセントに、春の青空をイメージしたデザイン。

「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」、「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」を期間限定で新発売|2018年|ニュースリリース|キリン

 

“春の青空をイメージした”というのは意味がわからないです。夏にしか見えません。野外で飲みたくなるような、すっきりとした仕上がりです。ペールエール風の苦味に加え、レモンピールの苦味と酸味が爽やかさを演出し、ペールエールの香りが余韻として残る。まあ、小豆島の公園のベンチで愛飲した、瓶のひこうき雲〜には敵わないですけどね。でも美味いですよ。コンビニ限定販売なのでAmazonリンクは貼れませんが、見かけた際はぜひ。 

 

SNSもよろしくお願いします。

Facebookはコチラ↓

https://www.facebook.com/takuyat1992

Twitterはコチラから↓

https://twitter.com/Onigiri_botes

インスタも再開しました。見てやってください。↓

https://www.instagram.com/takuyat1992/

 

キリン 氷結レモン 缶