愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

【レビュー】ザ・プレミアム・モルツ 〈黒〉

f:id:takuyata:20170831112259j:image

 

最近は、ビールメーカー各社から黒ビールなりエール系ビールが出てきていますね。黒ビールでいえば、私のお気に入りはこのプレモル〈黒〉です。

 

黒ビールや、アンバーエールなどの暗い色をしたビールの特徴は、その焦がしたような苦味です。以前にご紹介したプレモルの香るエール〈芳醇〉のように、口に含んだときからその風味を感じるものもあれば、この〈黒〉のように後味であっさりとキメてくるものもあります。でもまあプレモルですから、あの豊富で香り高い“麦感”は健在です。あくまで、黒ビールにしてはあっさりしているということです。

 

アンバーエールは、どちらかと言えば香りが決め手なんですが、黒ビールの決め手は味のほうでして、その点、この〈黒〉は黒ビールを極めた感はありますね。まあ実際には、スタウトやシュバルツなど黒ビールにも種類があるんですが、もう少し後でご説明いたします。

 

写真がないのは残念なんですが、この〈黒〉は黒糖そら豆という菓子と合います。 

 

まさかのスイーツですが、焦がしたような風味と黒糖との相性はバツグンなんです。この組み合わせを知ったきっかけは、とあるウイスキー好きの方のツイートです。

  

 

オーツカさんはウイスキー専門のメディアを運営している人でして、私もたびたび読ませていただいております。ツイートにあるスタウトというのは、基本的には黒ビールの中でもエール系のビールを指しており、上面発酵なので香りが良いです。黒糖に合わせるなら、じっくりと風味を感じられるスタウトということなんでしょうが、私個人としては、口に残った黒糖の風味をあっさりと流してくれるシュヴァルツ系が好みでした。ですから、この〈黒〉と黒糖そら豆とのマリアージュは、私にとって大きな発見です。ビール×スイーツに感動するが来るとは。

 

もちろん〈黒〉は、この黒糖そら豆に限らず、塩味系のツマミとも合わせやすいと思います。サントリーはいい仕事をしたなと、うなずきながら飲めます。

 

SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/

 

ザ・プレミアム・モルツ 黒 350ml×24本

ザ・プレミアム・モルツ 黒 350ml×24本