愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

「マカ入り」はフェアな表記なのか

f:id:takuyata:20170907153358j:image

黒カレーといえば、コクのある風味が思い浮かびます。その“黒さ”を出すためには長い“煮込み”の行程が不可欠で、そうすれば自然とコクが出てきます。そして、コクがあるカレーといえば欧風カレーです。実際、欧風カレーを作る行程で具材をがっつり煮込めば黒くなります。そんなこともあって、黒カレー≒欧風とほぼ同等に考えている人もおられることでしょう。

 

f:id:takuyata:20170907153345j:image

しかし、そんな先入観でこのカレーを食べれば面食らいます。コクとかいう前に、ニンニク臭が強い。パッケージに書いてあるくらいですから、そりゃ覚悟はしていました。それにしたってキツいです。

 

もちろんコクもありますが、ニンニク臭に加えて黒カレーのコクですから、チキンの存在感がありません。いちおうは塊で入っている鶏肉も、何のために入っているのか分からない。お情け程度のテクスチャーです。

 

というのは置いておきましょう。この微妙なカレーのレビューを書きたかったわけではありません。本題は、何故『男の極旨 黒カレー』なのかということです。

 

f:id:takuyata:20170907153912j:image

まあ表面にも書いてはあるんですが、マカが入っているからですね(ニンニクも滋養効果を期待してのことでしょうが、あれだけ臭うのに“隠し味”って…)。

 

マカ

アンデスの高地という厳しい環境の中、たくましく生息する、カブのような見た目の作物です。栄養成分が豊富で、インカ帝国の時代から滋養、元気のもととして珍重されてきました。

 

ここには書いていませんが、マカは精力増強のイメージが強いですね。しかし、マカには科学的な効果が認められているわけではないんですよ。

 

これも科学的な有益性は認められていません。しかも粗悪品が非常に多い。'08年に愛知県の食品販売業者が販売したマカサプリが原料の段階で放射線照射されていたことがわかり、回収命令が出たことがあります。

最近、個人輸入でサプリを購入する方が多いのですが、マカなどの男性機能改善系サプリを調べたところ50種類中35種類にバイアグラの成分が入っていたという事例もあります。

バイアグラは医薬品であり副作用も多く、心臓への負担も大きい。だから、男性器機能改善系のサプリは極力、個人輸入で買うのは避けたほうが良いでしょう

ダマされるな! 飲んでも効かない「サプリ」一覧 えっ、あれも…?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

 

最近また話題になっている、食品の医療的な効果を謳った表示ですが、やはり問題ありますよね。あくまで「健康食品」であるとはいえ、高値で売りつけておきながら、効果は「期待」される程度です。本来ならば購入者は納得していないはずですよ。根拠がないことを知っていれば、どれだけの人が購入を止めているでしょう。それなのに、薬局のサプリメントコーナーにも平然と並んでいます。

 

www.gohongi-beauty.jp

 

このカレーのパッケージも例外ではないでしょう。商品名にわざわざ“男の”と書き、その理由は、精力増強のイメージが定着しているマカが入っていることです。美味しければまだ許せるのに、高いわりには…と、ここまでにしておきましょう。

 

ともあれ、こうした成分表記にはご注意ください。それではこの辺で。

 

SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/

 

そのサプリ、危険です!  本物サプリの正しい選び方

そのサプリ、危険です! 本物サプリの正しい選び方

 
男の極旨 黒カレー 180g×5個

男の極旨 黒カレー 180g×5個