【レビュー】京都麦酒 ゴールドエール
ビールレビューばっかりのこの頃ですが、なんとか更新します。
いつだかゴールデンエールがいちばん好きだと言っておきながら、実はあまり種類を飲んだことがなかったので、Amazonで買えるものを片端から飲んでいるわけです。
その第一弾として、この京都麦酒ゴールドエールを試してみました。書いてあるとおり、さすがは酒蔵仕込みで、酵母の味がはっきりしています。酵母を活かした、無濾過ビールの味わいです。ゴールデンエールにしてはクセがあるので、一般的なゴールドエールをイメージして飲むと面食らうかもしれません。後味にも酵母の風味が残ります。
そして、酒蔵仕込みだけに香りが華やかです。まさに“日本の”ゴールデンエールという感じ。ただ、無濾過ビールは好みが分かれるので、万人に勧められるものではありません。無濾過の小麦ビール、ヘーフェヴァイツェンが好きな人はぜひ試してみてほしいですね。
それにしても、かつてパンプキンビールを飲んだときにも思ったんですが、キザクラのクラフトビールはレベルが高いですね。キザクラビールはこのパンプキンビールとゴールドエールしか飲んだことはないですが、どちらも無濾過で、酒造としての個性が出ています。まさに“日本のクラフトビール”として誇れるものでしょう。
今日はそんなところで、終わりにします。
SNSもよろしくお願いします。
Facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/takuyat1992
Twitterはコチラから↓
https://twitter.com/Onigiri_botes
最近インスタもはじめました。見てやってください。↓
https://www.instagram.com/takuyat1992/