愉快なブログたち

生きることに前向きなブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『トウガラシの世界史』〜世界で愛されるピリピリの由来

トウガラシの世界史 - 辛くて熱い「食卓革命」 (中公新書)作者: 山本紀夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/02/24メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る Kindle版がないのは残念だが、久しぶりに中公新書を楽しく読めたので紹介したい…

私の電話遍歴

電話嫌い歴15年の谷です。この年月の長さに免じて、電話越しに伝わるぶっきらぼうをどうか許していただきたい。喜べるのは、好きな人からか(いつでもOK。最優先事項です)、親しき人からの久しぶりの電話くらいなものです(あくまで「久しぶり」。頻度が高い…

【書評】『モチベーション3.0』~なんのためのに働くのか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫) 作者: ダニエル・ピンク,大前研一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 本書は人間の仕事に対する“やる気!”をいかに引…

「好き」と「良い」の違いを知ると理解が深まります。いろいろと

ブログを再開してSNS利用時間が減った谷です。もう少し実のあるアウトプットを、という心がけが芽生えてきました。 女子たちに「これ良くない!?」とか言われると、「いや、良いかと言われるとそんな気もするけど、もう少し検討してみなきゃ分からないかな…

ブラハラで起こる無自覚的差別を罵る回

気がついたら前回の更新がはるか昔であることなんて珍しくもないこと。むしろ一週間も空かなかったことを祝福したい谷です。 血液型性格診断を信じている人って、なんで根拠もないのにあんなに自信満々なんでしょう。「え、A型でしょう?」とか当たり前のよ…

【書評】『騎士団長殺し』〜輪廻する業

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (72件) を見る 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/24メディ…

科学の見解が「考え方の一つ」という風潮

節子、それ科学やない...! 進化論がトルコの教科書から外されることに|ギズモード・ジャパン 昨日のギズモードの記事ですが、タイトルの通りです。 教科書に載せないと言っても、自然淘汰とか複雑すぎるし、大学に行くまでは難しいから教えないでおこう、…